IMG_20170514_173939
先週川西市市民温水プールでこんなチラシをみつけました。
なんかおもしろそうだったので行ってみました。
プールの目の前の新しいマンションの中に入れるのもちょっとワクワク
市の職員の方が10人くらいかな?大学の先生のお話や、公園にまつわる今までの経緯説明があって・・・
それ以降は20人くらいの一般市民の方たちのそれぞれの思いを語り合うというかたちでしたが
もうすでに自然チームや遊びチームやイベントチームといった、やりたいこと別のチームができていて
その熱心さにびっくりでした
私の席の近くに若いスポーツマンっぽい人がすわっていて、そのひとはチームコラッジョという川西を拠点に
活動するプロのサイクリングチームの人で、新しくできる公園では子供の自転車のレースなどのイベントを
やってみたいとおっしゃっていました
そのアイディアに触発されて私もなんだか熱く語ってしまったのですが
以下が私のプラン

川西市には体育協会という団体があって水泳協会も加盟しているが、他種目協会との交流がほとんどない
協会の活動をアピールしたり、協会員を募集する機会がない
体育の日一日スポーツ教室という行事があるが、各協会バラバラで、しかもマンネリ化していてる

そこで

体育の日に、総合体育館と公園とプールをつなぐようなスポーツイベントをする
例えば「ミニミニトライアスロン大会」
体育館で室内競技でスタート→公園では自転車レース→プールで板キックリレーでゴール
ファミリー部門  各種目協会チーム対抗部門  個人部門などをつくる
公園には各種目協会のブースを設け、入会受付やPR活動、パフォーマンスなどをして発信の場所とする

半分は口から出任せ半分は熱く本気で
すぐに実現するとは思えないけど、何かしたいという思いがあふれてきてしまったのでした・・・

楽しいひとときを過ごして、コラッジョの代表さんと名刺交換をして帰ってきました

また次回も参加してみようと思ってます!